本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

マーガレットの雑学 名前の由来や歴史は?花言葉や育て方に手入れ方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

1・マーガレットの名前の由来は?

マーガレットの名前の由来は?

「マーガレット」の名前は、古英語の単語「margarēte」に由来しています。

この言葉は、ギリシャ語の「μαργαρίτης」(margaritēs)に起源を持ち、その意味は「真珠」や「宝石」です。

したがって、マーガレットはしばしば真珠のような美しい花に関連付けられ、花の名前としても使われ、

この名前は英語圏を中心に広く使われており、多くの女性の名前として選ばれています。

 

2・マーガレットの歴史は?

マーガレットという名前の歴史は古代ギリシャに遡り、それが後にラテン語や英語に導入されました。

この名前はキリスト教圏でも広く用いられ、特に中世からルネサンス時代にかけて人気を集め、

英語圏では15世紀から16世紀にかけて一般的になり、その後も使用が続いています。

日本において、「マーガレット」は外来語の名前であり、主に近代以降に導入されました。

明治時代や大正時代に、西洋の名前が導入されたことがあり、それによって「マーガレット」も日本に入ってきたと考えられています。

特に、花の名前としての「マーガレット」は、日本の園芸や花卉文化において広まり、人気のある花の一つとなりました。

花としての「マーガレット」は、庭園や花壇で栽培され、その美しい花が人々に愛されたことから名前も知られるようになったでしょう。



3・マーガレットの花言葉は?

マーガレットの花言葉は一般的には「純潔」や「無垢」です。

この花は清らかな白い花びらを持つことから、純粋さと純潔を象徴する花として知られ、その他にもマーガレットの花言葉には以下のようなものが含まれます。

美しさ: マーガレットの花は美しい花であるため、「美」や「美しさ」を表現する花言葉とされます。

希望: マーガレットの花言葉には「希望」も含まれており、新たな始まりや未来への希望を象徴することがあります。

愛情: 一部の文化では、マーガレットは愛情や友情を表す花として扱われることがあります。

平和: マーガレットの花は戦争や困難な時期における平和の象徴としても使用されることがあります。

 

4・マーガレットの種類

マーガレットには、大きく分けて一年草と多年草があります。

・一年草のマーガレット

・シルバーダンサー

・マリーゴールド

・アフリカンマリーゴールド

・多年草のマーガレット

・カモミール

・ルリマーガレット

・ルッコラ

 

5・マーガレットの育て方

マーガレットは、日当たりと風通しのよい場所で育てます。土は、水はけがよいものを用意します。

土作り

市販の培養土を使うとよい。
自作する場合は、赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜる。

植え付け

春または秋に植える。

株間は、30cmほど空ける。

水やり

土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをする。
夏は、朝夕2回水やりをする。

肥料やり

3月と9月に、化成肥料を施す。

剪定

花が終わったら、花がらを摘む。
冬に枯れてしまったら、剪定して越冬させる。

病害虫対策

うどんこ病や灰色かび病などの病気に注意する。
アブラムシやヨトウムシなどの害虫に注意する。

6・マーガレットを使ったアレンジメント

マーガレットは、ブーケや花束、ハーブティー、料理など、さまざまな用途に利用できます。

ブーケ

白や黄色のマーガレットを使ったブーケは、清潔感と優しさを感じさせる。

ピンクや赤のマーガレットを使ったブーケは、華やかで可愛らしい。

花束

マーガレットをメインに、他の花を組み合わせると、より華やかになる。

ハーブティー

カモミールは、リラックス効果があるといわれている。

料理

ルッコラは、サラダやパスタなどによく使われる。

まとめ

マーガレットは、育てやすく、花言葉も素敵な花です。ぜひ、ご自宅でマーガレットを育てて、その魅力を楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました