本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

シャコバサボテンの雑学 名前の由来や歴史は?花言葉や育て方に手入れ方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

シャコバサボテンは冬に美しい花を咲かせるサボテンの仲間で、日本でも人気の観葉植物です。

しかし、その名前の由来や歴史、花言葉や育て方に手入れ方法など、知らないことが多いのではないでしょうか?

このページでは、そんなシャコバサボテンの魅力を深く掘り下げていきます。

1・シャコバサボテンの名前の由来は?

シャコバサボテンの名前の由来は?

シャコバサボテンの名前は、その茎の節ごとに一対の突起があることから、海に住む甲殻類のシャコ(蝦蛄)に似ているということに由来します。

英語では、クリスマスの時期に開花することから「クリスマスカクタス」と呼ばれています。

また、デンマークで品種改良が行われたことから「デンマークカクタス」とも呼ばれています。

 

2・シャコバサボテンの歴史は?

シャコバサボテンは、ブラジルの高山地帯に自生するサボテンの一種で、原種はスクルンベルゲラ・トルンカタという学名を持ちます。

この原種は、1816年にイギリスの植物学者ホーソーンによって発見され、1829年にはフランスの園芸家シュルンベルガーによって栽培されました。

その後、シュルンベルガーの名前をとってスクルンベルゲラ属と命名されました。

シャコバサボテンは、19世紀後半にはヨーロッパで広く栽培されるようになり、さまざまな品種が作出されました。

日本には明治時代に渡来し、当初は「カニバサボテン」と呼ばれていました。

カニバサボテンは、シャコバサボテンに似ていますが、茎の節が丸みを帯びていて、開花時期が春になります。

シャコバサボテンとカニバサボテンは、自然交雑や人為交配によって多くの雑種が生まれ、現在では色や形のバリエーションが豊富になっています。



3・シャコバサボテンの花言葉は?

シャコバサボテンの花言葉は、「一時の美」「美しい眺め」「つむじまがり」「もつれやすい恋」などがあります。

これらの花言葉は、シャコバサボテンの花が咲いていない時期とのギャップや、花の色や形の華やかさ、茎の節の重なり合いなどに由来しています。

シャコバサボテンの花は、愛情や感謝、慰めなどのメッセージを伝えるのにぴったりです。

 

4・シャコバサボテンの育て方に手入れ方法は?

シャコバサボテンの育て方には、以下のポイントがあります。

・明るい場所で育てる。

・直射日光は避ける。

・水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与える。

・冬は控えめにする。

・肥料は春から秋にかけて液体肥料を月に1~2回与える。

植え替えは2~3年に一度、春に行う。鉢は根がぎっしり詰まっているときに一回り大きいものにする。

花芽は秋に日が短くなるとつく、その時期は温度を15℃以下に保ち、夜は暗くする。

「つぼみ」がついたら移動させない。

温度や湿度の変化に弱く、蕾が落ちやすくなる。

花が終わったら、枯れた花や茎を切り取る。

必要に応じて剪定する。

シャコバサボテンは、冬に咲く美しい花と、独特の茎の形が魅力的な植物です。

育て方も比較的簡単なので、ぜひ挑戦してみてください

シャコバサボテンの花を眺めながら、ひとときの美を感じてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました