本ページはプロモーションが含まれています。

2020-05

7月の雑学・豆知識

7月の雑学!7月22日は下駄の日 由来や歴史は?11月11日とどっちなの?

7月の雑学,7月22日が下駄の日となったのでしょうか。実は11月11日を下駄の日としている地域もあるようです。 ここでは、由来や歴史など下駄の日にまつわる雑学をご紹介していきます
夏の雑学・豆知識

7月の雑学!土用の行事食は「う」の付く食べ物とは?

7月の雑学、土用の行事食はうなぎだけではないのです。 古来より食べてきた伝統食である行事食。 日本人ならば知っておきたい土用の行事食についてご紹介していきたいと思います。
夏の雑学・豆知識

8月の雑学!8月の月名は葉月(はづき)の由来や意味は?別名南風月(はえづき)

8月の雑学8月は「葉月」と聞くと、青々とした葉の茂る木々の緑と、白い雲の浮かぶ、澄み切った青い空を連想し、これが「葉月」のイメージ「葉月」の由来や語源には諸説あります
夏の雑学・豆知識

8月の雑学!8月2日はパンツの日の由来は?アパレル業界はズボンがパンツ?

8月2日は「パンツの日」です。ズボンとパンツの関係やら、パンツがパンティになったとかについて、ご紹介したいと思います。 
夏の雑学・豆知識

8月の雑学!花火の掛け声「玉屋」「鍵屋」由来や意味は?徳川家康が日本で初?

8月の雑学!「鍵屋」と「玉屋」は江戸時代に名を馳せた、花火師たちの屋号だということをご存じでしょうか?由来やその意味など調べて見ました。
夏の雑学・豆知識

8月の雑学!8月1日は花火の日その歴史や由来は?線香花火は関東と関西で違う?

8月1日は花火の日です。 歴史や由来、気になりませんか? おまけに線香花火は関東と関西で違う?本当?などといったことを調べてみたいと思います
夏の雑学・豆知識

7月の雑学!虹の色は日本では7色が海外では違う?虹の色数が違う理由は?

日本での虹色の順番は、アーチの外側から内側に向かって「赤、橙、黄、緑、青、藍(あい)、紫」の七色に分かれます。日本と外国とでは違っているの? 
夏の雑学・豆知識

7月の雑学!五感の涼とは? 視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚が消えて行く!

季節の風物詩であり、エコな面でも注目されている『五感の涼』の代表的なものをご紹介します。 視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚が消えて行く
夏の雑学・豆知識

7月の雑学!7月27日はスイカの日の由来や果物か野菜か?食べ過ぎに注意?

7月27日は「スイカの日」の由来やスイカは果物なのか野菜なのか?調べて見ました。
夏の雑学・豆知識

7月の雑学!7月26日は幽霊の日!幽霊・おばけ・妖怪ってどう違うの?

7月26日は幽霊の日が作られたのかご紹介します。幽霊・おばけ・妖怪ってどう違いなど調べて見ました。