本ページはプロモーションが含まれています。

2020-11

1月の雑学・豆知識

1月の雑学!1月31日は晦日正月(みそかしょうがつ)」の日!由来や歴史は?

1月の雑学,皆さんは「晦日正月」をご存知でしょうか?由来や歴史をみてみることにしましょう。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!あわよくば(間よくば)意味や語源は?漢字の「間」の語源は?

日本文化の雑学,日常的に使用する「あわよくば」という言葉について、使い方や意味はなんとなく分かるけれどその由来や語源は知らないという人が多いのではないでしょうか。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!うだつが上がらない「うだつ」は防火壁のこと?由来や語源は?

日本文化の雑学,会話の中で「あの人ってうだつが上がらないよね」意味やそもそも「うだつ」が何を表しているのかよくわからないですよね。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!「お前の母ちゃんでべそ」の意味や歴史や由来は?続きもあるの?

日本文化の雑学,「お前の母ちゃんでべそ」について詳しくご紹介していきますが、その由来を知ると今後軽々しく使用することができなくなってしまうかもしれませんね。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!もったいない!の「もったい」の歴史や本来の意味は?全国の方言は?

日本文化の雑学,「もったいない」の「もったい」が何を表すのか?頻繁に使用する言葉でも実はその語源や意味について詳しく知らないというのは当たり前のようにたくさんあると思います。
1月の雑学・豆知識

1月の雑学!1月11日は鏡開きの意味や由来は?なぜ(餅)を鏡開きと言うの?

1月の雑学,1月11日におこなわれる「鏡開き」です。昔から切ってはいけないといわれており、また餅を鏡と言うのはなぜ? 鏡餅の意味や由来を一緒にみてみることにしましょう。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!女性の勘はなぜ当たる!?人間関係&仕事&恋愛の違いは?

日本文化の雑学,女性の勘はなぜ当たる女性特有の鋭さは単なる偶然が引き起こしたものではないという事実が明らかにされているのです。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!仕事をしてても「油を売る」歴史や意味に語源は?

日本文化の雑学,仕事や役割をこなしているときに少しでもサボっているところを誰かに見つかると「油を売ってないで仕事しなさい」と言われることがありますよね。、「油を売る」の歴史と語源について詳しくご紹介していきたいと思います。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!現金なヤツの語源と由来は?お金の現金と意味同じ?

日本文化の雑学,昔から「現金なヤツ」と言い表しますよね,語源はどこからきているの、お金の現金と同じ意味なの?
1月の雑学・豆知識

1月の雑学!1月15日は小正月の意味や食べ物は?別名女正月とも言う?

1月の雑学,1月15日は「小正月」別名が「女正月」ともいわれています。 どんなところから小正月、女正月とよばれるようになったのでしょうか。