本ページはプロモーションが含まれています。

2021-01

日本文化の雑学

日本文化の雑学!猫の手も借りたい!何で「猫」なの?失礼にあたる?

忙しいときに「猫の手も借りたい」と表現することがあります。どうして「猫」の手を「借りたい」のか不思議に思うこともあるでしょう。 意外と知らない事実もある
日本文化の雑学

日本文化の雑学!てんこ盛りの「てんこ」って?言葉の歴史や共通語・方言どちら?

「てんこ盛り」という言葉、この「てんこ」という部分はいったい何を現しているのか知らない人が多いと思います。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!「押しも押されぬ」なぜ「押す」の?中途半端な実力を意味する?

「押しも押されもしない俳優だった」と書かれているのを見たことがないでしょうか。この「押しも押されもしない」という言葉でよくあるのが「押しも押されぬ」と表記してしまうことです。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!顔が立つ〔顔を立てる〕顔がなぜ立つの意味や泥を塗る・顔が無い?

「顔が立つ」という日本語を知っている人は多いと思いますが、よく考えて見るとなぜ「顔」が立つのか知らないのではないでしょうか。「顔が立つ」という言葉の意味や歴史についてご紹介していくので、ぜひ興味を持って読んでみてください。
日本文化の雑学

日本文化の雑学!日本語はいつから使われたの?日本語の色の言葉は4色しかなかった?

日本語はいつから使われたの?日本語を使っている人が日本語の全てを知っているとは限りません。日本語がいつから使われてきたのかをご紹介すると同時に、あまり知られていない知識も説明していきます。