本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

【最新版】高校入学祝いのお金の相場!関係別と年代別に徹底解説!

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

高校入学祝いのお金の関係別・年代別の相場は?

日本の高校入学祝いのお金の相場については、贈る相手との関係性や年代により異なることが一般的ですが、

あまり高額になりますと、お子さんの高校入学で一番お金がかかる時期でもあります、

お返しの悩みも出てきますので、経済的な面も考慮しましょう。

関係別・年代別の相場は?

親族からの祝い金:

親族からの高校入学祝いの相場は、一般的に3万円〜5万円程度とされています。

特に近い親族であれば、もう少し高めの金額を贈ることもあります。

知人からの祝い金:

知人や友人からの高校入学祝いの相場は、1万円〜3万円程度が一般的ですが、特に親しい友人であれば、その上限を超えることもあります。

年代別:

年代による相場の違いははっきりとは定まっていませんが、若い世代は予算に余裕がないこともあり、1万円〜2万円程度が一般的です。

一方で年配の方は余裕がある場合が多いので、3万円以上を贈ることもあります。

これらはあくまで一般的な相場であり、相手との関係や自身の経済状況を考慮に入れて適切な金額を決めるのが良いでしょう。

現金とギフトのメリット・デメリットは?

高校入学祝いとして現金やギフトを選ぶ際のメリットとデメリットをご紹介します。

現金のメリット:

自由度:

受け取った本人が自由に使うことができ学用品や制服の購入、趣味の道具など、自分が必要としているものを購入できます。

簡便性:

現金は包むだけで準備が完了するため、手間がかからないという利点があります。

現金のデメリット:

個性が出にくい:

特定のギフトを選ぶよりも、個々の思いや気持ちを表現するのが難しいかもしれません。

使途が不明:

お金の使い道がどうなるかは、贈り手がコントロールできないため、望まない使い方をされる可能性もあります。

 

ギフトのメリット:

個別性:

特定の商品を選ぶことで、贈り手の思いや考えを具体的に表現でき、受け取った側もその気持ちを感じ取ることができます。

使途が明確:

ギフトは一般的に特定の目的で使用されます。

したがって、贈り手はどのように使われるかをある程度予測できます。

ギフトのデメリット:

選択の難しさ:

相手の好みやニーズに合ったギフトを選ぶことは難しい場合もあります。

また、同じようなギフトを他の人からもらってしまう可能性もあります。

手間:

ギフトを選び購入し包むなど、現金よりも準備に手間がかかる場合があります。

これらを考慮に入れて、相手との関係性や相手の性格などを考慮して最適な選択をすると良いでしょう。

 

入学祝いのあげるタイミングは?

入学祝いの渡すタイミングについては、一般的に以下のようなルールがあります。

直接会う機会がある場合:

祝いのイベントがある場合や、直接会う機会がある場合には、その場で直接お渡しするのが一般的です。

例えば、入学式の後にお祝いの会がある場合や、家族で集まる機会がある場合などです。

遠方で直接会えない場合:

直接会う機会がない場合は、郵送で送ることもあります、ただし現金を郵送する際には必ず繰り返し封筒など、盗難防止のための特殊な封筒を使用しましょう。

イベントの前後:

お祝いのイベントがある場合、その前後にお祝いの意志を伝えると良いでしょう。

高校入学の場合、入学式の前後1週間以内にお祝いを渡すと良いとされています。

これらはあくまで一般的なガイドラインであり、具体的なタイミングは贈り主と受け取り主の関係性や状況によります。

最終的には相手を尊重し、自分自身が心地よく感じる方法を選ぶことが大切です。

 

入学祝の袋はどのようなものを選ぶべきですか?

入学祝の袋を選ぶ際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

イベントの趣旨に合ったデザインを選ぶ:

お祝いの場には、格式や雰囲気に合ったデザインのお祝い袋を選ぶと良いです。

サイズを選ぶ: 一般的な袋のサイズは、約長さ20cm×幅10cm程度です、お札をスムーズに入れることができるサイズを選びましょう。

素材や質感にこだわる:

上質な紙や布地のお祝い袋は、贈り物の印象を高めます。

光沢のある袋や装飾が施された袋など、おしゃれなデザインも選択肢の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました