本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

ホワイトデーは日本が発祥でお返しの意味やマナーは?本命や義理のお返しで渡すお菓子の意味分かります?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

ホワイトデーはバレンタインデーのちょうど1ヶ月後の
3月14日です。

毎年固定で3月14日と決まっていて、曜日だけが変わります。

職場で義理チョコをもらった方はもちろん、彼女や奥さん、娘さん、パートナーからチョコをもらった方も

社内バレンタイン文化に反対の人が78%も、企業でも禁止の所も増えてきており、

コロナ禍を機に、衛生的な配慮から職場で食べ物を配ること自体が減ってしまった昨今。

「バレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを渡すもの」といった風潮も薄れ、

友人と贈り合う「友チョコ」や、感謝の気持ちを伝える「世話チョコ」、家族と楽しむ「ファミチョコ」といった新しい形が生まれています。

ホワイトデーは日本が発祥?

ホワイトデーは日本が発祥?

ホワイトデーは日本が発祥の祝日です。

ホワイトデーは、1978年に始まりました、この日は、元々「アンサーデー」または「マシュマロデー」と呼ばれており、

日本のキャンディ会社が、バレンタインデーに女性からチョコレートを受け取った男性が、その恩返しをするための日として考案しました。

そのため、ホワイトデーは男性が女性に対して感謝の気持ちを示す日とされています。

ホワイトデーの名前の由来については、いくつかの説があります。

一つは、この日に贈られるキャンディが白色(ホワイト)であることから来ているという説です。

また男性が女性に「純白(ピュア)な気持ちで感謝を伝える日」という意味も込められているとも言われています。

ホワイトデーはその後、韓国や中国などの他のアジア諸国にも広まり、現在では多くの国でこの日を祝う習慣があります。

ホワイトデーの意味やマナーは?

ホワイトデーは、バレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性が、その恩返しをするための日として、日本で生まれた習慣です。

ホワイトデーのマナーとしては、まず基本的なのは「お返し」です。

バレンタインデーにもらったプレゼントのお返しをすることが一般的で特に、

バレンタインデーに本命の相手からもらったチョコレートに対しては、感謝の気持ちを込めて何かを贈ることが期待されます。

その際のプレゼントは、キャンディやクッキー、マシュマロなどが一般的ですが、相手の好みを考慮した上で選ぶとより喜ばれます。

また、価格については、バレンタインデーにもらった
2倍から3倍の価格が一般的とされています。

これを「三倍返し」と呼びます。

ただし、これらはあくまで一般的なマナーであり、相手との関係性や文化背景により異なる場合もあります。

大切なのは、相手に感謝の気持ちをしっかりと伝えることです。

本命や義理のお返しで渡すお菓子の意味分かります?

ホワイトデーは「全国飴菓子工業協同組合」がキャンディを贈る日をつくったことが始まりとされており、飴玉やキャンディはホワイトデーの定番ギフトとされています。

・マシュマロ:「お断りします」
・グミ:「あなたが嫌い」

・クッキー:「友だちでいよう」

・マカロン:「あなたは特別な人」
・カップケーキ:「あなたは特別な人」

・飴・キャンディー:「あなたが好き」
・金平糖:「あなたが大好き」
・キャラメル:「あなたと一緒にいると安心する」
・バームクーヘン:「幸せが続きますように」
・マドレーヌ:「あなたと仲良くなりたい」

本命の方へのお返し:

本命の方には感謝の気持ちを込めた贈り物を選びましょう。

彼女の好きなブランドのアクセサリーや、一緒に過ごしたいという意思を込めてペアグッズ、また、手間をかけて手作りのスイーツなども喜ばれます。

もし彼女の好みが分からない場合は、彼女の好みを探るために一緒にショッピングに行くというのも一つの手です。

義理の方へのお返し:

義理の方には、一般的には3倍返しと言われていますが、これはあくまで目安です。

気持ちが伝わるものであれば、金額はあまり重視しなくても大丈夫です。

定番のお菓子や、気軽に食べられるチョコレートなどが無難です。

ただし、相手の好みやアレルギーなどを考慮することを忘れないようにしましょう。

どちらのケースでも、一番大切なのは心遣いと感謝の気持ちを伝えることです。

それが最も喜ばれるポイントとなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました