冷やしシャンプーの市販使ってみませんか?オススメの種類があるのか現役美容師が教えます!

スポンサーリンク

毎日暑い日が続いていますね。

理美容室ではこの時期『冷やしシャンプー』のメニューを出しているお店も多くあります。

どんなメリットがあるのか、どんな種類があるのかみてみましょう。

1. 冷やしシャンプーとは?

2. 冷やしシャンプーのメリット

3. 冷やしシャンプーのデメリット

4. 冷やしシャンプーの種類

美容室でトリートメントはしたほうがいい

スポンサーリンク

1.冷やしシャンプーとは?

冷やしシャンプーとは、理美容室では主に、メントールの入っているシャンプーを冷蔵庫で冷やしたり、

氷水を使いながらシャンプーする事でひんやり清涼感をもたらすシャンプーのことを言います。

『冷感シャンプー』『クールシャンプー』などとも言われますね。

洗った後もしばらくひんやりスースー感が続くので暑い夏にはぴったりですね。

 

スポンサーリンク

2.冷やしシャンプーのメリットは?

冷やしシャンプーは汗や皮脂をしっかり落とすものが多いので、毛穴の汚れもスッキリ落としてくれます。

冷やしシャンプーはメントール成分が配合されているため、清涼感を感じることができ、頭皮のかゆみを抑える効果、

頭皮の臭いを抑える消臭効果の他にも、頭皮のべたつき感を防いでくれる効果もあります。

商品によってヘアケア効果、成分、爽快感の度合い、香りなどさまざまです。

炭酸が入っているものは血行促進も期待できますし、スクラブが入っているものは頭皮の汚れをしっかり落としてくれる効果もあります。

 

3.冷やしシャンプーのデメリットは?

冷やしシャンプーは洗浄力が高いものが多いので、ハイトーンのカラーリングをしている人は特に、いつもより色落ちが早く感じられる事があります。

また、ダメージが強い場合もパサつきがひどくなることもあります。

また、元々頭皮が乾燥気味の人や肌の弱い人は、油分がしっかり落とされてしまうため、乾燥や痒み、

メントールがヒリヒリするように感じたりすることもあるので爽快感がどのくらいかもしっかりチェックしてくださいね。

4.冷やしシャンプーの種類は?

美容室のメニューだけではなくお家でも冷やしシャンプーはできます!

氷水で洗う…のは難しいかもしれませんが、普通に冷やしシャンプーを使うだけで清涼感は感じられます!

暑かった日、スポーツを頑張った日に使ってみてはいかがでしょうか?

 

アリミノのミントシャンプー

こちらは3種類清涼感が選べます。

ピンク色の物はほんのり清涼感がある程度なので、冷やしシャンプーを初めて使う人や刺激が気になる人にもオススメです。

青いタイプは結構清涼感もあり、このシリーズは洗った後もミントの香りが続くのでニオイのケアにもピッタリです。

トリートメントもセットであるのですが頭皮ケアとしてマッサージしながら使えるので、一緒に使ってあげると本当にスッキリします!

 

アジュバン リ・クールシャンプー

アジュバンは化粧品なども出しているメーカーなのですが、肌に優しく、抜け毛や頭皮の匂いを気にしている人にもオススメです。

トリートメントもセットであるのですが、こちらのトリートメントはしっとりまとまるので、

頭皮はスッキリ、毛先はしなやかに…と使いやすいシャンプーになっています。

 

アートネイチャーラボモ クールキューブスズカシャンプー

スズカシャンプーは地肌ケアに効果が期待できる女性向けのメントールシャンプーです。

ミント&レモンの香りでスッキリ!
5種類のメントール成分配合でひんやりします。

いかがでしたか?

ジメジメする日や暑い日にはクールシャンプー、使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました