育毛剤っていつから使えばいい?女性用と男性用って違うのか現役美容師が教えます!

スポンサーリンク

『育毛剤』といえば男性が使っているイメージが強い人も多いかと思いますが、最近では女性用の育毛剤も出てきています。

最近ハリコシがなくなってきた。

なんだか薄くなってきた気がする…と気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

1.男性用育毛剤と女性用育毛剤の違い

2.育毛剤の有効成分と選び方

3.育毛剤の使い方

育毛剤女性

スポンサーリンク

1.男性用育毛剤と女性用育毛剤の違い?

男性と女性では薄毛の仕組みがそもそも違います。

男性の場合は遺伝による要因が大きく、女性は出産や老化、ホルモンバランス、生活習慣の乱れから薄毛になる人が多くいると言われています。

男性用育毛剤には、男性ホルモンを抑制する成分が多く含まれている事が多いので、一般的に女性が使うには不向きです。

男性用の育毛剤は、頭皮の老廃物や、余分な皮脂を落とすという目的で作られている事が多い反面、女性の育毛剤は頭皮に潤いを与えて、保湿する目的で作られています。

また、男性用は刺激が強いものが多く、女性が男性用育毛剤を使うと頭皮が荒れやすいので気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

2.女性用育毛剤の成分と選び方は?

女性用の育毛剤はドラッグストアでも手軽に買えますし、美容室でも取り扱っています。

たくさん種類があるのでどんなものを選んだらいいか迷いますよね。

女性用育毛剤の有効成分は主に4種類あります。

⚫︎ミノキシジル…医薬品として発毛や育毛効果が 認められている成分

⚫︎アデノシン…血流を良くし、細胞を活性化させる

⚫︎t-フラバノン…髪の生え変わる周期を整え、髪が抜けにくくなる

⚫︎サイトプリン…細胞分裂を促進する作用があるというものですが、この中で育毛効果があるものは『ミノキシジル』のみです。

まずはこの成分が入っているかどうかをチェックして購入するといいですね!

他の3つも育毛効果を助けるための重要な成分です。

選ぶ際には入っているかみてみましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス180ml
価格:5900円(税込、送料別) (2022/7/12時点)

楽天で購入

 

 

3.育毛剤の使い方は?

育毛剤は基本的にシャンプー後に使います。

まずはしっかりシャンプーをし、地肌と毛穴の汚れをしっかり落としましょう。

シャンプーをしっかり泡立て、ぬるま湯でしっかりすすぐ。

また、トリートメントは地肌につかないようにして、地肌のすすぎはしっかりめにすることで育毛剤の浸透も良くなります。

シャンプーが終わったら髪の毛の水分をタオルでしっかり拭きましょう。

①育毛剤を頭皮全体につける

シャンプー後毛穴が開いているときに育毛剤をつける事でより浸透します。

育毛剤にもノズルタイプやスプレータイプなど形状は様々ですが、顔や目に垂れてこないようつけたらすぐ揉み込んで馴染ませていきます。

②軽くマッサージをする

頭皮の血流が良くなればなるほど健やかな髪が生えてきます。

つけっぱなしよりは頭軽く全体を揉み解すような気持ちでマッサージしてみましょう。

③自然乾燥させる

すぐドライヤーをしたいところを少し我慢して、育毛剤が浸透し乾燥するのを待ちましょう。

頭皮が乾いたら髪の毛をドライヤーで乾かします。

育毛効果のあると言われているミノキシジルは、残念ながら即効性はありません。

今日つけたからといってすぐに薄毛が改善されるわけではないので、

毎日、朝スタイリング前と夜シャンプー後の2回、最低でも2〜3ヶ月は続けていく事で徐々に効果が出てきます。

少しでも薄毛が気になってきたら、ぜひ毎日のケアに取り入れてみて下さいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました