就活事情も年々と変化しており、最近では新入社員の獲得は昔よりも難しくなっています。
そんな中で就職活動が短期化したり、採用形態が変わったりと戸惑っている学生は多いのではないでしょうか。
そんな中で注目されているのが「通年採用」になります。
今回は通年採用に関する情報といつから開始されるのか、学生側にとってのメリットは何かということについて丁寧にご紹介しますので、ぜひ活用してみてくださいね。
変わる就活で通年採用とは?
まず「通年採用」とは、文字の通りに企業が年間を通して自由な採用活動を実施する形態になります。
もともとは欧米地域や外資系企業で当たり前に行われてきましたが、近年ではグローバル化の風潮に伴い、
日本の大企業並びに中小企業でも取り入れる動きが見られています。
新卒であろうと中途であろうと関係ないので、人材の幅が広がり、人手不足にも役立つのではないかとも言われていますね。
これまでの日本社会では「新卒一括採用」として春に新卒の学生たちを採用して長期雇用するという流れができていましたが、
留学生や帰国子女の増加、採用時期の多様化や社会情勢の動きによって新卒の獲得が難航する企業が多く、
人手不足が深刻化するといったニュースも報道されるようになっていました。
しかし、帰国子女や留学生のために大学が秋入学制度を取り入れたり、
ベンチャー企業が新しい採用形態をいち早く導入したりするなどのきっかけによって企業も通年採用を導入し始めたのです。
ちなみに新活一括採用はおおよそ3月に就活サイトからエントリーが開始され、6月に面接が解禁するため、
その3か月間の間に集中して企業も学生も活動する形になります。
同時期に一括して新卒を採用するため、教育の手間が省け、企業側にとって総合職として育てやすい環境を作り上げることができるのです。
それに比べて通年採用では年間を通して採用が行われるため、春や夏に帰国できない留学生、さらに既卒者を採用することもできます。
学生側も企業を見極めるための時間を確保することができるので、双方にとって十分に考えることのできる採用形態だと言っても過言ではありません。
通年採用はいつから?
通年採用の時期に関してですが、その名の通り一年を通して行うため、基本的には遅い早いといった基準がないとされています。
しかし、これまでの就活状況をみると年2回採用と年3回採用が比較的多いということがわかりました。
年2回採用の場合は春ごろとなる4月、秋ごろとなる9月または10月に行われることが多くなっています。
年3回採用では春と夏、そして秋というケースと春と秋、そして新年となるケースが多いようです。
ここで注意して欲しいのは、通年だからと言って企業がいつでも誰でも採用しているわけではないということ。
春は国内大学の卒業生、秋は海外大学の卒業生や帰国子女、第二新卒や就職浪人などの転職者をターゲットとしている場合もあるため、企業によって詳しい調査が必要です。
通年採用の学生のメリットは?
通年採用のメリットとしては、企業側において年間を通して採用活動ができるので、
慎重に学生を選ぶことで、より自社にマッチした学生を採用することができます点にあります。
さらに、学生側にとっては今まで帰国の時期によって就職活動に間に合わなかったり出遅れてしまっていたりした学生など、
多様性が認められるということも挙げられるでしょう。
また、一括採用では内定者が辞退することによって予定していた人員の確保ができなくなってしまうといった不測の事態が考えられますが、
通年採用では時期に左右されずに補完することができるので、採用する側にとってはメリットの多い制度かもしれませんね。
プロの就活アドバイザー利用!
では、通年採用を利用して就活をするにはどのようなサービスを利用したらいいのか。
学生にとって就活の時期がいつでも可能と言われても何をしたらいいのかわからなくて困惑してしまいますよね。
そんな時に便利な就活サイトをご紹介したいと思います。
それが『Meets Company(ミーツカンパニー)』と呼ばれる、株式会社DYMが運営している合同企業イベントになります。
これは企業説明会と選考会を兼ねており、最初に参加企業が会社の説明をした上で、
グループワークを行い、その後に企業の人事担当者と座談会ができるのです。
中にはイベントに参加しただけで内定がもらえた人もいるほどスピード感のある就活をした人もいます。
ただ、便利なサービスではあるのですが、まだ新しい事業ということでどうしてもイベント場所や参加企業は首都圏が中心となってしまうので、注意してください。
このほかにもプロの就活アドバイザーが指導してくれるサービスもありますので、調べてみると面白いでしょう。
就活応援
●大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】
まとめ
通年採用が主流になると就活に対して「出遅れた」「なかなか内定がもらえない」といったネガティブなイメージが薄れる一方、
常に就職のことを考えることにもなりますので、心身的には新卒一括採用と同じようにくたくたになってしまうと思います。
しかし、それも全て未来の自分のためだと考え、ぜひ悔いのないように活動してみてください。
コメント