髪や頭皮のアンチエイジングは何から始める?若々しさを保つ為に現役美容師が教えます!

スポンサーリンク

最近髪が細くなってきた。ハリコシもツヤもなくパサパサ…、

きちんとケアしているはずなのにトリートメントも追いつかない。

そんな悩みを持っている人は多くいます。

お肌だけではなく髪や頭皮も年齢とともに老化していくのです。

アンチエイジングでいつまでも若々しくいる為に、正しいケアの方法を紹介していきます!

スポンサーリンク

1.老けて見えるのはなぜ?その原因は?

老け見えの原因としては、白髪、薄毛、細毛
パサつき、うねりが挙げられます。

一つ一つ原因が異なるので見ていきましょう!

白髪女性

白髪の原因…

白髪は血流のめぐりが衰えてくることにより、メラニンという髪の色となる色素が運ばれにくくなってくることが原因と言われています。

他にも遺伝の場合もありますが、生活習慣なども影響してきます。

白髪になることにより白髪特有のうねりも出てくることにより、広がりやすくまとまりにくくなります。

薄毛、細毛の原因…

細毛や薄毛も血流の悪さにより栄養が髪や頭皮まで運ばれにくくなってくることによっておきます。

また、女性ホルモンも関係してきます。

女性ホルモンの中の『エストロゲン』は年齢と共に減
少していくのですが、その為にハリコシや艶がなくなっていきます。

うねりの原因…

年齢を重ねると肌のたるみと共に、髪の毛根の形が歪んだ形に変化をします。

歪んだ形のまま髪の毛が伸びてくるのでクセがつきうねりとなります。

パサつきの原因…

女性ホルモンが徐々に減少していくにつれ、髪の水分を司るコラーゲンを作る力が弱まります。

そのため、髪の艶が減少しまとまりにくくなったり、湿気の多い日は過剰に水分を吸いこみ、広がりやすくなります。

スポンサーリンク

2.どんなケア方法があるの?

まずは頭皮ケア。

頭皮をマッサージすることにより血行が良くなります。
サロンでヘッドスパをゆったりとした気持ちで施術してもらうとリラックスもできますね。

おうちでは湯船に浸かりながら頭皮をマッサージしたり、

乾かす前にヘアトニックなど育毛効果のあるものをつけてマッサージすることによりより血行促進を促すことができます。

耳の後ろや首の付け根などを中心に力を入れすぎない程度に揉みほぐしてあげると◎。

頭皮と顔の皮膚もつながっているので、頭皮がほぐれると自然と顔のマッサージにもなるのでたるみやむくみのケアにもなりますよ。

シャンプー&トリートメント!

シャンプーやトリートメントもアンチエイジング用がたくさん出ています。

地肌を清潔に保つことで、健康な髪の毛が生えてきやすくなります。

エイジングケア用のシャンプーは根元のボリュームをふんわりさせるようなものがほとんどですが、手触りや艶感を出してくれるものも多いですね。

ぜひ自分に合ったものを見つけてみましょう!

 

 

最後は生活習慣の改善です!

タバコを吸っていませんか?外食ばかりになっていませんか?

夜ふかし、睡眠不足もコリや血行不良を悪化させる原因になります。

バランスの良い食事を心がけることも大切です。

ほうれん草やブロッコリーなどの濃い緑の野菜
には、髪の毛に良いとされているビタミンAとCが豊富なのでオススメ!

逆に脂肪分の多い脂っこい食事ばかりをしていると頭皮の皮脂が過剰に出てします。

過剰な皮脂は毛穴を詰まらせ、健康な髪が生えてくるのを遮ってしまう原因になるので食べ過ぎには注意しましょう。

いかがでしたか?

髪や頭皮のアンチエイジングは数日頑張った程度では結果が見えにくいものでもあります。

毎日続けるのが難しい人は週に◯回は、何曜日は!など決めてできるだけ続けていくと、数年後、数十年後若々しく艶のある髪が保たれていると思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました