本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

白菜の野菜の雑学 名前の由来や歴史は?栄養価や選び方と食べ方に保存方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

1・白菜の名前の由来は?

白菜の名前の由来は?

白菜の名前の由来は、中国名「白菜」が起源とされています。

白菜はもともと中国の野菜であり、「白菜」という名前は、軸の部分が白いことに由来しています。

白菜以外の葉もの野菜は通常、すべての部位が緑色ですが、白菜は葉の部分が白いため、このように名付けられたのです。

また、アメリカでも「Chinese cabbage(チャイニーズキャベツ)」として知られ、人気があります。

白菜は日本だけでなく世界各国で広く認知されており、さまざまな料理に活用されています。

2・白菜の歴史は?

白菜の歴史は、地中海沿岸が原産地であり、中国を経て日本に伝来したのは明治時代です。

白菜は明治8年(1875年)の東京博覧会に中国から根付きの山東白菜が出品されたことが、国内で初めての結球白菜の登場とされています。

その後、愛知県の植物栽培所がこれらの白菜を譲り受け、国産第一号の結球白菜として栽培が始まりました。

白菜は鍋物や漬物など、日本の食生活に欠かせない野菜となりましたが、その歴史は意外に浅いものです。

3・白菜の栄養価は?

白菜は、「ビタミンC」や「ビタミンK」、「カリウム」などを豊富に含んでいます。

ビタミンC⇒風邪予防に効果的です。

ビタミンK⇒血液凝固に必要な栄養素です。

カリウム⇒むくみ解消に効果的です。



4・白菜の選び方は?

白菜を選ぶときは、次の点に注意してください。

葉が鮮やかで傷が少ないものを選ぶ。

重量感があり、ずっしりとしているものを選ぶ。

葉に張りがあり、しなやかなものを選ぶ。

5・白菜の保存方法は?

白菜は冷蔵庫で保存し葉を下にして、ラップで包んで保存してください。

保存期間は、約1週間です。

6・白菜の調理方法は?

白菜は煮物や炒め物、サラダなど、様々な料理に使われます。

煮物:白菜は、煮物によく使われ煮込むと、甘みが引き立ちます。

炒め物:白菜は炒め物にもよく使われ炒めると、シャキシャキとした食感を楽しめます。

サラダ:白菜はサラダにもよく使われ生で食べることで、ビタミンCを多く摂取することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました