本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

みょうがの野菜の雑学 名前の由来や歴史は?栄養価や選び方と食べ方に保存方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

1・みょうがの名前の由来は?

みょうがの名前の由来は?

「みょうが」の名前は、漢字で「茗荷」と書かれます。

これは、その由来によっていくつかの説が存在しますが、一般的には以下のような説があります。

中国からの伝来説: みょうがは元々中国から日本に伝わったもので、その名前も中国の言葉に由来するとされています。

中国語で「明」という字は「明るい」「輝く」といった意味があり、また「荷」という字は「負う」「運ぶ」といった意味があります。

これにより、茎が明るい緑色をしていることや、香りが強く輝いていること、また香りを運ぶ役割があることなどから、

「明るい香りを運ぶ」という意味合いが込められたとされています。

薬用植物説: また、みょうがは古代から薬草として用いられていたことから、「茗」とは「薬草」を指し、

「荷」とは「運ぶ」という意味で、「薬草を運ぶ」という意味合いで名付けられたとも言われています。

これらの説は、歴史的背景や言葉の響きなどを元に考えられていますが、確定的な由来は明らかではありません。

みょうがの名前の由来については、さまざまな説が存在するため、一つの解釈として考えることができるでしょう。

2・みょうがの歴史は?

みょうがは、古代から東アジア地域で栽培され、食材や薬草として利用されてきた歴史があります。

以下に、みょうがの歴史の概要をいくつかのポイントに分けて説明します。

起源と中国での利用: みょうがはもともと中国を起源とするとされています。

古代中国では、みょうがは食材としてだけでなく、薬草としても利用されていました。

その強い香りと風味から、食品の風味付けや消化助剤としても使用されていました。

日本への伝来: みょうがは中国から日本にも伝わり、日本の食文化に取り入れられました。

日本では、平安時代にはすでにみょうがの利用が見られ、料理の風味づけや薬としても使用されました。

特に、薬膳や和食の一部として重要な存在となりました。

食材としての利用: みょうがは、日本や他の東アジア諸国で様々な料理に使用されてきました。

生で薄くスライスして魚や肉の料理に添えたり、香りを活かして漬物や酢の物に加えたりするのが一般的です。

また、みょうがの葉や茎も、サラダや炒め物などで利用されることがあります。

薬草としての利用: みょうがは、古代から薬用植物としても利用されてきました。

伝統的な東洋医学では、みょうがは体の寒冷性を温める作用や消化を助ける作用があるとされ、胃腸の不調や風邪などの症状に使用されました。

他の地域への広がり: みょうがは、日本や中国だけでなく、韓国、ベトナム、タイなど、東アジアの多くの国々でも栽培されて利用されてきました。

各国の料理や薬草として、その風味や効能を活かす方法が発展してきました。

みょうがの歴史は、その地域ごとの料理文化や薬草利用の歴史と密接に結びついています。

さまざまな国や地域で異なる形で活用されてきたため、多くの伝統的な料理や薬用逸話が存在します。



3・ みょうがの特徴は?

みょうがは、茎の部分が食用になります。

茎の部分は、淡黄色の花が咲く前に収穫されます。

みょうがの香りは、ショウガや生姜に似ていますが、よりさわやかで爽やかで、みょうがには、ショウガの約2倍のビタミンCが含まれています。

4・ みょうがの種類は?

みょうがには、大きく分けて「花みょうが」と「みょうがたけ」の2種類があります。

・「花みょうが」

一般的なみょうがです。

花が咲く前のつぼみを収穫します。

・「みょうがたけ」

花が咲く前に収穫した花みょうがを、軟白栽培して、茎の部分を長く伸ばしたものです。

5・みょうがの栄養価は?

みょうがには、ビタミンCや抗酸化物質などの栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンC:

みょうがは、ショウガや生姜に比べて、ビタミンCを多く含んでいます。

ビタミンCは、抗酸化作用や免疫力向上に効果的です。

抗酸化物質:

みょうがには、ポリフェノールやカロテノイドなどの抗酸化物質が含まれています。

抗酸化物質は、細胞の老化やガンの予防に効果的です。

その他の栄養素:

みょうがには、カリウムや食物繊維などの栄養素も含まれています。

カリウムは、むくみ解消に効果的です。

食物繊維は、腸内環境を整えるのに効果的です。

 

6・ みょうがの選び方・保存方法は?

みょうがの選び方

みょうがを選ぶときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

茎が太くて、色が鮮やかなものを選ぶ葉がみずみずしく、黄色く変色していないものを選ぶ。

7・ みょうがの保存方法は?

みょうがは、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

みょうがをキッチンペーパーで包み、冷蔵庫の野菜室で保存する、みょうがを水に浸した状態で、冷蔵庫の野菜室で保存する。

8・みょうがの料理は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました