本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

枝豆の野菜の雑学 名前の由来や歴史は?日本での栽培が多い地方と食べ方に保存方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

 

1・枝豆の歴史は?

枝豆の歴史は?

枝豆は大豆の未成熟な豆を茹でて食べたものです。

日本で古くから食べられており、江戸時代には夏の風物詩として親しまれていました。

枝豆の歴史は、中国にまでさかのぼり、 中国では紀元前2000年頃から大豆が栽培されており、枝豆もその頃から食べられていたと考えられています。

 

2・枝豆が日本に伝来したのは?

枝豆が日本に伝来したのは、奈良時代のことです、 中国から日本に仏教が伝来した際に、大豆も一緒に伝来したのが始まりとされている。

枝豆は最初は中国の僧侶によって食べられていましたが、やがて一般の人々にも広く食べられるようになりました。

 

3・枝豆が夏の風物詩に?

枝豆が夏の風物詩として親しまれるようになったのは、江戸時代で、 江戸時代は夏が暑く、食料が乏しい時期でした。

そのため枝豆は夏の暑さをしのぐための食べ物として、また、栄養価の高い食べ物として、人々に親しまれていました。

枝豆は江戸時代の文献にも登場しており、
例えば17世紀の文献『古今著聞集』には、夏に枝豆売りの姿が路上で見られたという記述があります。

枝豆は現在でも夏の風物詩として親しまれている食べ物で、夏バテ防止に効果的な栄養素が豊富に含まれており、

そのため夏に枝豆を食べると、暑さを乗り切ることができるといわれている。

したがって、枝豆の歴史は日本の食文化の歴史と深く関わって、日本の夏を彩る、欠かせない食べ物です。



4・枝豆の栄養価は?

枝豆は夏バテ防止に効果的な栄養素が豊富に含まれています。

枝豆に含まれている栄養素には、次のようなものがあります。

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンC

・カリウム

・食物繊維

ビタミンB1は、エネルギー代謝を促進する。

ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康を維持する栄養素。

ビタミンCは、抗酸化作用を持つ栄養素。

カリウムは、体内の水分量を調整する栄養素。

食物繊維は、腸内環境を整える栄養。

枝豆は、これらの栄養素が豊富に含まれているため、夏バテ防止に効果的なのです。

 

5・枝豆の食べ方は?

枝豆の食べ方は茹でるのが一般的です。

枝豆を茹でるときは、塩を少々加えて茹でると、より美味しくなり、そのまま食べたり冷やして食べたり、料理に使ったりします。

枝豆は、ビールのおつまみとしてよく食べられますが、枝豆はビールの苦味を中和してくれるので、相性抜群。

ご飯のおかずとしてもよく食べられる、枝豆ごはん、炊き込みご飯などでも食べられている。

夏バテ防止にも効果的です。

 

6・枝豆の保存方法は?

枝豆は冷蔵庫で保存することができます。

枝豆を冷蔵庫で保存するときは、水気をよく切ってから、密閉容器に入れ 枝豆は、冷蔵庫で1~2日間保存することができます。

枝豆は、冷凍保存することもできます。

枝豆を冷凍保存するときは、水気をよく切ってからラップで包んで冷凍庫に入れ 枝豆は、冷凍庫で1~2か月間保存可能です。

 

7・枝豆の選び方は?

枝豆を選ぶときは、次の点に注意してください。

・豆の大きさ

・豆の色

・豆の張り

・さやの状態

豆の大きさは「大きすぎず」「小さすぎない」ものを選びましょう。

豆の色は、緑色が鮮やかなものを選び、 豆の張りは弾力性のあるものを選び、 さやの状態は傷がないものを選ぶようにする。

枝豆は選び時のポイントを押さえることで、より美味しい枝豆を選んで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました