本ページはプロモーションが含まれています。

アスパラガスの野菜の雑学 !名前の由来や歴史は?日本での栽培が多い地方と食べ方に保存方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
スポンサー

1. アスパラガスの起源は?

アスパラガスの起源は?

アスパラガスの起源は、紀元前2000年頃の古代エジプトと言われています。

当時は、アスパラガスは薬草として用いられていました。

2. アスパラガスの伝来は?

アスパラガスは、紀元前4世紀頃にギリシャに伝来しました。

その後、ローマ帝国に伝来し、ヨーロッパ各地に広まりました。

3. アスパラガスの日本への伝来は?

アスパラガスは、江戸時代の1782年にオランダ船によって日本に伝来しました。

当時は観賞用として栽培されていましたが、明治時代に北海道開拓使によって食用として導入され、本格的な栽培が始またのです。

主な産地は北海道、長野県、群馬県、佐賀県などで、北海道は全国生産量の約6割を占めており、上川地方、十勝地方、後志地方などが主な産地です。

長野県は全国生産量の約1割を占めており、上田市、佐久市、松本市などが主な産地です。

群馬県は全国生産量の約5%を占めており、前橋市、桐生市、太田市などが主な産地です。



4.アスパラガスの名前の由来

アスパラガスの名前の由来は、ギリシャ語で「新芽」を意味する「アスパラゴス」から来ています。

アスパラガスは古くからヨーロッパで食用にされており、ローマ時代の紀元前2000年ごろには栽培されていた記録があります。

4. アスパラガスの栽培方法は?

アスパラガスは、地中深くに根を張る多年生植物で、冬に種をまき、春に苗を植え付けます。

夏から秋にかけて収穫を行います、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの2種類があり、

グリーンアスパラガスは日光に当てて育てたもので、ホワイトアスパラガスは日光を遮って育てたものです。

ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスよりも柔らかく、甘みがあるのが特徴です。

5. アスパラガスの栄養価は?

アスパラガスは、ビタミンA、ビタミンC、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

また、アスパラギン酸という成分が含まれているため、疲労回復に効果があるとされています。

 

6. アスパラガスの食べ方は?

アスパラガスは、茹でて食べるのが一般的で、炒め物やソテー、スープなどにもよく使われます。

 

7. アスパラガスの保存方法は?

アスパラガスは、冷蔵庫で保存します。

水にさらしてから保存すると、水分補給ができ鮮度を長持ちさせることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました