1・里芋の名前の由来は?
里芋の名前の由来は、山地に自生していた山芋に対し、里で栽培されることからとされています。
里芋の古代中国での呼び名は「慈姑(じこ)」で、慈姑は、「慈愛」や「美」を意味する言葉であり、里芋の形が女性の乳房に似ていることから、この名前がついたと言われています。
2・里芋の歴史は?
里芋の原産地はインド東部からインドシナ半島などの熱帯地方で、タロイモと同じ仲間です。
原始マレー族の移動とともに、太平洋一帯に広まったとされて、日本への渡来は古く中国や南方から縄文時代に伝わったとされています。
里芋は、縄文時代には主食であったとの説もあり、稲作より歴史のある作物です。
里芋は、奈良時代にはすでに食べられていた記録が残っています。
平安時代には貴族の間で珍味として珍重されており、また里芋は江戸時代には、庶民の間で広く食べられるようになりました。
3・里芋の栄養価は?
里芋は「ビタミンC」「ビタミンB6」「食物繊維」などの栄養素を多く含んでいます。
ビタミンC⇒風邪の予防や美肌に効果的です。
ビタミンB6⇒エネルギー代謝や神経機能を正常に保つ働きがあります。
食物繊維⇒腸内環境を整え、便秘の解消に効果的です。
4・里芋の選び方は?
里芋を選ぶときは表面に傷や黒ずみがないものを選びましょう。
芋の皮が薄く、やわらかいものを選ぶと、下処理が楽になります。
5・里芋の保存方法は?
里芋は冷蔵庫の野菜室で保存することができます。
保存するときは土を落とし、新聞紙で包んでから保存してください。
6・里芋の調理方法は?
里芋の調理方法は、煮る、焼く、揚げるなど、さまざまな方法があります。
煮物、焼き芋、揚げ芋、天ぷらなど、さまざまな料理に使用することができます。
7・里芋を使った人気レシピは?
煮物は里芋をこんにゃく、油揚げ、人参などと一緒に煮ます。
焼き芋は里芋を皮ごと焼き、揚げ芋は里芋を衣をつけて揚げ、天ぷらは里芋を衣をつけて揚げます。
8・里芋の食べ過ぎの注意点は?
里芋は、食べ過ぎるとお腹が張ることがあります。
また里芋に含まれるシュウ酸は、結石の原因になる可能性があり、そのため、里芋を食べるときは食べ過ぎに注意しましょう。
ジョギング帰りに無人販売で里芋GET。洗って茹でて「〇〇〇〇〇」を作ってみた。皮もツルンと剥けて旨し。エメラルドグリーンに煌めくカワセミの水面滑空も見れたし良き週末の締めくくり。ビールでも飲むか。
#ジョギング #里芋料理 #冷蔵庫にビールが無いぞ pic.twitter.com/RE8Sj5eXwp
— ito(emoito) (@kito401) April 23, 2023
きょうのア・レシピは!!
「旬の里芋」を使った2品✨あったか~い汁物と
やみつきになるチップス!
チップスうまし!
17:00~(RKB・NBC)からです。
お楽しみに〜。#和田明日香のアレシピ #レシピ #和田明日香 #土居祥平 #RKB毎日放送 #cooking #里芋料理 #和食 #旬 #チップス #献立 pic.twitter.com/QSUbP2m1lY— 和田明日香のア・レシピ (@rkb_arecipe) December 9, 2022
里芋の美味しい季節なんです。
味噌煮込み
ベーコンとのガーリック炒め
どちらも大好評でした。@terra_joumon さんありがとう#日土水農園#里芋料理#無農薬 pic.twitter.com/2To66HELma— 昼呑み部 (@hirunomi_mike) November 6, 2022
コメント