本ページはプロモーションが含まれています。
PR
スポンサーリンク

パプリカの野菜の雑学 名前の由来や歴史は?栄養価や選び方と食べ方に保存方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサー

1・パプリカの名前の由来は?

パプリカの名前の由来は?

パプリカという名称は、トウガラシ属の栽培品種の一つであることと、香辛料の名称でもあることが分かります。

日本では「パプリカ」と呼ばれる品種は、トウガラシ属の種である「Capsicum annuum ‘grossum’」に属し、肉厚で辛みがなく甘い特徴を持っています。

多くの場合、赤色や黄色、橙色などの果実が流通して
いますが、紫色や茶色の品種も存在します。

また、この品種は着色料としても使われることがあります。

パプリカという名前は、コロンブスによってヨーロッパへ持ち帰られた果実から作られる香辛料の呼び名で、

この呼び名はクロアチア語由来のハンガリー語が転用されたもので、唐辛子全般を指す言葉であるとされています。

日本では品種も果実も香辛料も全てを「パプリカ」と呼ぶ習慣があります。

したがって、パプリカという名称はコロンブスによるヨーロッパへの持ち帰りが由来であり、その後ハンガリー語を通じて広まったことが分かります。

2・パプリカの歴史は?

パプリカはナス科トウガラシ属の野菜であり、ハンガリー語で「ピーマン」を意味する言葉です。

元々は唐辛子の一種であり、ハンガリーで品種改良された後にパプリカとして広まりました。

ピーマンの原産地は南アメリカで、15世紀の終わりにコロンブスによってヨーロッパに持ち込まれました。

日本に甘味種のピーマンが伝わったのは明治時代初期であり、戦後には食卓に定着しています。

パプリカが日本に輸入されたのは、1960年代にオランダから、しかし、当時はほとんど食べられず、主に観賞用として使われていました。

パプリカが広く食べられるようになったのは、1990年代になってからで、スーパーマーケットでよく見かけるようになりました。

パプリカの甘みや香りの良さが人気となり、現在では日本でも定番の野菜となっています。

パプリカは完熟させると赤やオレンジ、黄色のカラーピーマンとなり、未熟果としては黒、白、緑、紫色が存在します。

日本では特にベル群の肉厚で大きな果実(重さ100g以上)を「パプリカ」と呼び、赤、オレンジ、黄色、茶色の完熟果を指します。

現在では、主にオランダ産のパプリカが輸入されているほか、韓国などからも輸入されています。

3・パプリカの栄養価は?

パプリカは、「ビタミンC」や「カロテノイド」は、コラーゲンの生成を促進し、美肌効果が期待できます。

カロテノイド⇒抗酸化作用が強く、老化予防に効果的です。

パプリカは、100gあたり約100mgのビタミンCが含まれています。

これは、1日に必要なビタミンCの約半分に相当します。

また、パプリカは約1,000μgのカロテノイドが含まれています。

これは1日に必要なカロテノイドの約半分に相当します。



4・ パプリカの選び方は?

パプリカを選ぶときは、次の点に注意してください。

・皮がツルツルしているもの

・色が鮮やかなもの

・傷がないもの

・重いもの

5・パプリカの保存方法は?

パプリカは冷蔵庫で保存してください。

冷蔵庫で保存すると、約1週間保存できます。

パプリカを長く保存したい場合は、冷凍保存してください、冷凍保存すると約1ヶ月保存できます。

6・パプリカの食べ方は?

パプリカは生で食べたり、加熱して食べたりできます。

生で食べる場合は、薄切りにしてサラダにしたり、スライスしてサンドイッチにしたりできます。

加熱して食べる場合は、炒め物や煮物にしたり、揚げ物にしたりできます。

パプリカは、カレーやシチューなどの煮込み料理にもよく合います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました